日本における住宅ローンの歴史

住宅ローンっていつ始まった?ローンの歴史を教えて!

日本で住宅ローンが始まったのはいつ?

日本で住宅ローンが始まったのは、明治時代。意外なことに、銀行などのの金融機関ではなく、不動産屋からでした。日清清掃が終わり、経済が活性化してくると、これまで住宅の取得にあまり縁のなさそうだった、一般市民が家を買うことを検討するようになりました。しかし、このころは、住宅ローンのような制度がなかったことから、一般の金貸しから資金を借りて家を買うという方法しか取れなかったため、高利貸しなど、悪質な業者が暗躍するようになり、社会問題となっていました。

この状況を憂慮した安田財閥の始祖である安田善次郎が。「東京建物」という不動産会社を興し、ここで、建物の売買から、それに伴う割賦払いの制度を創設したのです。1886年のことですから、実に120年以上前に、住宅ローンは始まったのです。

戦後に始まった、近代ローンの基礎

戦前は、小林一三(阪急電鉄の始祖)によって、広がった「土地付き住宅の月賦販売」が功をなして、関西地区での中間層の土地購入が広まるきっかけとなりました。しかし、戦後本格的な住宅ローンは、開発されてきませんでした。田中角栄の日本列島改造論あたりから、急速に土地の運用は広まっていき、1970年代からが本格的に住宅ローンの利用がされるようになっていったと考えられます。

この時期、住宅開発を専門に行う会社が増え、日本は次第に土地バブルへと進んでいくことになりました。

一方、公的な機関としては、1950年代に住宅金融公庫が作られて、一般住宅向けの融資を行うようになります。これは、当時、まだ住宅ローンが未発達だったことから、一般市民の住宅購入の需要を後押しする目的で、資金調達をしやすくすることが狙いでした。しかし、利用の条件が決して簡単ではなく、また、金融公庫からの借りれだけでは必要な資金を調達できない場合も少なくなかったようです。

バブル期以降の住宅ローン

1980年代、バブル経済がはじけた後、土地や建物などの不動産価格は下落し、住専問題などの不良債権問題が深刻な影響を残すことになります。その後、200年代まで、20年以上も、不動産の価格が低迷を続ける現況を作ってしまいました。

2007年、公庫融資の実質廃止とともに、フラット35などの、住宅ローンの債権化がすすめられるようになり、日本にも、欧米で中心的に行われているローンの債権化が次第に進められていることになるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加