車のリースとローンの違い

車のリースと車のローンの違いって?

利用するなら、ローン?それともリース?

車の購入を考えるとき、よほど安価な中古車でない限り、現金一括払いをしようという方は少ないことでしょう。新車や新古車などを購入するときは、ローンを組むという方法が一般的でしょう。

ところで、車を手に入れるという方法には、カーローンで購入するという方法の他に、カーリースで長期利用するという方法もありますね。どちらも車は自宅の車庫にあり、同じように月々、車の経費を支払っている状態。果たして、両社はどこが違うのでしょうか?

リースと、ローン、一番の違いは?

カーリースと、カーローンで一番の違いは、「車の所有者がだれか?」というところです。自動車、軽自動車はどちらも登録制度があるため、法律上は不動産と同じような扱いをされています。カーローンで車を購入した場合、ローンが残っていても、車両の所有者は、購入者となります。所有権を移転されて、所有者はローンの残っている車の持ち主になるわけです。ちょうど、住宅ローンは残っていても、家の持ち主は、登記簿上の所有者となっているのと同じです。

一方、カーリースの場合は、車両は自宅の駐車場にあり、自分の必要な時に利用できる状態であっても、所有者は利用者ではありません。所有権者はリース会社の名義になっています。法律的には「占有」という状態であって、持ち主はあくまでもリース会社、ということになります。

リースとローン、どちらが得か?ということは、単純に比較しにくいのですが、車のような耐久消費財の場合、次第に傷んでいくことで、品質が低下し、字かが下がっていくという特徴があります。ですから、どの時点で入れ替えるか?など、処分にかかる費用などまでを考えた場合、また、車検などメンテナンスの負担を考えたとき、どちらの方が得か?という比較ができることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加