おまとめローンについて

一本化で早期完了ができる?おまとめローンのメリットデメリット

債務を一本化する、おまとめローンとは?

不況の折、リストラや倒産のあおりで、生活が立ち行かなくなり、消費者金融から生活費を借りたものが返せなくなって、返済のために他社からまた、借りる。こうした繰り返しが原因で、多重債務に陥る人が増え、深刻な社会問題になってきました。

このような状況をかんがみて、消費者金融の利用を規制し、個人が経済破綻におちいることをくいとめるめに、貸金業法の改正が行われ、無計画な借り入れや無秩序な貸し付けを規制される状況になっています。しかし、既に返済を始めている借り入れは、契約上、債務者に返済の義務があることに変わりはありません。

小口の現金をいくつも借りていると、毎月の返済は、それぞれに行わなくては成りません。また、それぞれの借り入れに対して利息が加算されるため、その負担も大きくなります。消費者金融の利息は、一般に、銀行などの物と比べて高いため、これが、そうでなくても経済的に苦しい債務者をますます苦しめる結果につながっているといわれます。

そこで、これら小口の借り入れを、低利息の金融機関から一括して借り入れて、返済してしまい、返済先を一つにまとめてしまおう、というのが「おまとめローン」と言われるものです。

おまとめローンのメリット

おまとめローンは、銀行などの金融機関が扱っています。これは近年改正された貸金業法の除外と例外にあてはまっているため、貸金業法の規制を受けません。また、貸金業法では、「債務者に一方的に有利になる借り入れ」は違反とみなしませんから、おまとめローンはこの点でも、貸金業法の規制の外になります。

おまとめローンを利用して債務を一本化すると、

・支払先が1か所になるため、支払いにかかる手数料や事務負担が減る
・高金利のところから低金利に借り換えることで、利息負担が軽減される可能性がある
・借り換えによって、返済先が1か所になるため、月々の返済額を小さくできる

などのメリットが見込めます。

おまとめローンのデメリット

おまとめローンは、返済金額がおおきくなるため、返済期間は、素の借り入れよりも長期にわたる可能性があります。そのため、結果としてみたら、月々の返済額が小さくなっただけでお、利息額はそんなに大きな差はなかった、という可能性もあり得ます。

また、おまとめローンで借り換えてしまうと、昨今、非常の多くの話題になっている「過払い金請求」はできなくなります。おまとめローンの取り扱い金融機関は、銀行がほとんどですから、消費者金融やキャッシングと比べたら、借り入れの手続きや審査が厳しいといわれています。

このような特長を検討して、利用するか、しないか?見極めることが大事ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加