住宅ローンの増額の可否

お金が足りない!そんなとき、住宅ローンの増額は可能ですか?

住宅ローンを増額してほしい、はNG?

「家を建てようと思って、住宅ローンを組んだまでは良かったけど、いざ、着手してみたら、ちょっとアシがでそう。もうちょっと、追加で借りたいんだけど・・・」こんな話は珍しいことではありません。家は一生の買い物ですし、長く住むことを考えたら、できるだけ、気に入ったように完成させたいのはもちろんですね。しかし、資金不足となると、かなり問題です。

【住宅ローン中の返済に困った方はこちらも参考にしてみて!】 

借金救済制度とは?仕組みや流れ、メリット・デメリットhttps://worldcosplaysummit.jp/content/debt-consolidation/

追加のローンを頼みたい、と考える方はとても多いのですが、実は、このような申し出は時に大きなトラブルにつながることがあるのをご存知でしょうか?

住宅ローンは、申し込みから審査が確定して、実際に借り入れができるまで非常に時間がかかるものです。審査も、収入、就労形態、返済能力などの人的なものと、物件そのものの担保価値などの、物的なものの両面で行われます。万一、ローンを払い終えないまま、債務者が亡くなってしまったときの予防措置も行われて、団体信用生命保険の加入を行ったり、保証会社との契約なども必要となってきます。

これらの手続きは、当初のローンを基本に算出されたものです。従って、手続き途上で、唐突に「もうちょっと追加」などと言い出したら、これらの手続きのすべてが無駄になり、ローンは振り出しに戻ってしまうということになります。

希望している追加額によっては、住宅ローンそのものが受けられない可能性もあります。申し出を行う方にしたら「ちょっと言ってみた」くらいの感覚でのことかもしれません。しかし、その陰には、膨大な手間と手続きが隠れているのです。

このような常用を避けるためには、ローンの金額を変更する必要がないような見積もりを行うことが必要となってきます。当初のローン額で足りるように調整することと、同時に、希望した金額の範囲内で工事を完了できるような設計を選ぶことも大切なことです。

銀行から直接借りていないローンの場合は?

住宅を購入する目的で借りて、返済をしていても、銀行以外の借り入れだった場合は、「住宅ローン」とう判断はされません。もっとも分かりやすいのが、親兄弟からの借り入れを行った場合です。親から住宅資金として高額の借り入れを行って、月々返済をしているような場合は、住宅購入目的でも、個人間の借り入れとして扱われます。

ここで「いつまでも返しきれないのでは、親に申し訳ないし、銀行から借り換えて一括で返済したい」などと希望した場合、この文の借り入れも「住宅ローン」にがいとうするか?というと、そうはなりません。いわゆるフリーローンのような扱いになることと思われます。

結果としては追加ローンを組んだような感じになりますが、こちらは間違いなく金利も高くなりますし、返済も小口の分と両方が重なることになり大変になるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加